人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別府にあった大仏様

12月3日の夕刊を片付けようとしてて、1面に出てた記事。

懐かしい!!

「別府大仏」「89年に取り壊し・・・・覚えていますか」と。
別府にあった大仏様_a0139444_180019.jpg


覚えていますとも!!

当時、小3から中2まで天満町という大仏のすぐ傍に住んでいて、
よく境内で遊んだものだ。
写真ではよくわからないが、大仏様の体の中に入れる
回廊があり、真っ暗な中手探りで進むと写真の手の上に出れた。

新聞によると高さ24メートルで鉄筋コンクリートながら、大きさは
日本一だったと記憶している。

昭和40年代が回りの商店街も賑やかだったというが、私は33年か
34年ごろ福岡に転校したから、その後のことはわからないが、観光名所
であり、汽車の窓からもよく見えたそうな。

89年といえば福岡から大分に住んでたころであり、まだあったことになるが、
行った覚えはない。
タイムスリップしたような記事だった。

「遠遊会」(既出)といい、大仏様の記事といい、最近別府づいている
ような思いである。
by oyazinohitorigoto | 2011-12-08 18:16

気ままな気分の気ままなひとりごと

by おさむさん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31